ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

根魚釣りのバイブル

“根魚釣りのバイブル”と称される本がある。

毎年、年1回発行される、あの超人気根魚専門誌「ロックフィッシュ地獄」である。

釣り雑誌は数あれど、一冊まるごと“根魚オンリー”というのは日本で唯一の存在であり、ロックフィッシュアングラーにとっては、まさに貴重な存在だと言えるだろう。

そんな同誌の最新号が今月14日(月)にリリースされることが決定しているが、昨日のブログでもお伝えしたように、同じ出版社の仕事(11月下旬発売予定の著書)で連日、追い込み作業が続いている最中、一足先にリリースされるロックフィッシュ地獄の担当ページのゲラ(印刷にかける前の状態のページ)が出来上がったので、本日はこちらの校正作業も並行して取り掛かっている。

根魚アングラーのバイブル・つり人社「ロックフィッシュ地獄」。最新号は11月14日発売です。いずれも私の関わっている仕事に違いはないが、「ロックフィッシュ地獄」=編集部、「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」=書籍部の管轄のため、同じ出版社とはいえ、担当部署が違うため双方から同じタイミングで催促がかかっている現在、こちらも手いっぱい状態になってしまっているものの、月初め早々からバテてはいられない……と、必死に頑張っている最中。

 

今年で第7号を迎える「ロックフィッシュ地獄Ⅶ」。

ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。