ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

夏の光景

今日からお盆明け、あっという間の大人の短い夏休みも昨日で終わってしまいました。

一昨年、昨年はお盆休暇も返上でしたが、今年は久々に少しのんびりさせて頂きました。お墓参りにちゃんと行くことも大事ですよね。

 

お盆の季節、盆踊りは各地であると思います。

港町である三陸沿岸も例年、お盆の頃になると海辺の部落でも夏祭りが多く見られました。

手作り感の溢れる地元の夏祭り。

素朴ながら、風情のある光景が私は好きでした。

なつかしい夏の夜の光景です

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は震災前の宮城県女川町は高白浜の盆踊りの様子です。

今ではこの場所も津波で変わり果ててしまいました。

友人宅にみんなで集まり、バーベキューで美味しい食べ物をワイワイ食べつつ、地域の夏祭りを眺めていたのを今となっては、とても懐かしく思います。

三陸の海辺をことごとく壊滅に追いやった東日本大震災。

被災地では公園という公園は仮設住宅が立ち並び、今では盆踊りや地域の夏祭りの会場もままならなくなったため開催を見送る地域が多くなりました。

 

震災被災地という、場所が場所、状況が状況ですのでいた仕方のないことですが、こういった盆踊りや夏祭りが少なくなり近所の子供たちの元気な姿をあまり見なくなったのもなんだか寂しい限りです。

 

 

さて―、気を取り直して!

夏休みは終わり。今日から再び前線復帰です。

今週、来週とロケが立て続けますが、暑さにバテずにまた頑張ろう!と思うところです。

 

今週のロケでは北陸に伺います。ちょっと遠路ですが夏の北陸ロングドライブもまた楽しみな今日この頃です。

ロックフィッシュ・ネタはまた合間を縫って更新してまいります。

 

残暑厳しき折り、皆様もお身体にはくれぐれもご自愛くださいね。