★プロズワンからのお知らせ★
昨年の放送でご好評を賜りました佐藤文紀出演テレビ番組・BS日テレ「夢釣行~一魚一会の旅~」が8月2日(土)PM17:00~PM17:30にアンコール放送として再放送されます。
■放送局:BS日テレ
■番組タイトル:夢釣行~一魚一会の旅~憧れの魚に再会したい!北海道・道東のウサギアイナメ(※アンコール再放送)
■放送日時:2014年8月2日(土)
■放送時間:PM17:00~PM17:30
■出演者:佐藤文紀
■ロケ地:北海道釧路市、厚岸町
■ターゲット:ウサギアイナメ
■BS日テレ公式ウェブサイト:http://www.bs4.jp/document/
ぜひ、ご視聴下さいませ。
2014年7月28日 |
カテゴリー:雑誌掲載・DVD
今月19日に発売されたSALT WATER2014年9月号は、「いま、気になる海のルアー釣り」というテーマのもと、あの「考えるロックフィッシュゲーム」企画がクロス・コラボレーション!
今回は表紙も担当させていただきました。
同誌において、「考えるロックフィッシュゲーム」企画プロジェクトではこれまで第1弾をベッコウゾイ、第2弾をカサゴ、第3弾をアイナメに焦点をあてた内容をお届けしてまいりましたが、その第4弾としてお贈りするのが今回のキジハタ編です。
ロケ地は島根県出雲市です。
本のページをめくっていただけると目に飛び込んでくる第一特集の巻頭グラビア。
特集タイトルの下に“ADVANCED ROCK FISH GAME 4th.”と記されているのはそのためです。
キジハタの面白いところは、多くの根魚が属するフサカサゴ科に属さない、スズキ目ハタ科の魚だということ。
つまり系統的に同じロックフィッシュカテゴリーではあるものの、根本的な部分での魚の種族が違うため、言い方を変えれば「根魚的なスズキ(シーバス)」、「スズキ的性質を持った根魚」という捉え方も出来ますよね。
それだけにアイナメ釣りやソイ釣りの常識が通用しないところが多々あり、逆にそこが難しくも面白くて堪らない部分ともなっています。
またキジハタはその分布域内における絶対数的密度もアイナメよりも少ない比率だというのが実情です。
それだけに、それ相応に狙えどいつもいつも容易に大釣り出来るターゲットでもありません。
だからこそ1尾1尾が大変貴重であり、それだけに出会える喜びもとても大きな魚。
すごく高貴な魚です。
キジハタを取り巻く現状とその先に来る未来まで見渡す視点を持ち、魚との付き合い方もよくよく考えつつ、この魚を釣るという行為の魅力についてこれからも多方面から迫っていきたいと考えています。
SALTWATER2014年9月号、ぜひご一読いただければ幸いです。
2014年7月26日 |
カテゴリー:雑誌掲載・DVD
この日もあいにくの雨―。
振ったり、止んだりと天候は一向に芳しくない。
波の静かな場所を選んでの釣りということで、例の“ちょい釣り”に出かけました。
私が釣り場に到着したのは午後3時半過ぎ。
その前に先に行っていた三浦君は58センチのマゴチを、中田君は53センチのマゴチを揚げたそうで、ひと安心。
私も軽く竿を振って「1尾くらいコチが掛かったらいいなぁ~」と思っていた矢先にワタリガニがヒット。
遠方で掛かると、思いのほか手ごたえがあります!
写真右は青森県から宮城県に釣りに訪れていた中田君。
釣り雑誌「SALTWATER」(地球丸)の連載「サカナサク、海の旅。」において、第11回目の岩手県岩泉~青森県階上編(同誌2014年4月号参照)にて誌面にご登場いただいた21歳の若きロックフィッシュアングラーです。
それにしても、カニも釣れるっていいですね。魚以外の生き物(イカとかタコとか)も私的には大歓迎です!
普通に釣りをしているだけですが、このくだり意外と好きです(笑)。
ルアーはタングステンメタルジグの撃投ジグTGエッジ40g。
カニとはいえ、ちょうどよく口元に針がしっかりと掛かってきています。ワタリガニは気性の荒いカニにつきハサミを大きく振り回して挟もうとしてきますが(手の可動域が意外と広い)、指を挟まれないように気をつけつつも、さっとフックを外して海に戻す。
その後、中田君にアカエイの釣果が。
そして午後5時―。
次はロックフィッシュ狙いへ移動です。ここで羽田君が合流。
雨が更に強くなってきましたが、釣る気満々の若者たちと共に堤防へ。
1投目で35センチほどのアイナメが私にヒット。潮目の真下を狙いました。
パワーベイト/パルスワーム4”のクランクシンカー1/2ozテキサスにて。
雨も強かったので写真はなしです。
しばらくして羽田君にもアイナメがヒット。
こちらはオレンジタイガーカラーのガルプSWダブルウェーブ3”のテキサスリグでした。
その後はアタリなく夜8時に―。
雨が再び強くなってきたその時!中田君にベッコウゾイがヒット。
クランクシンカーのテキサスリグ、ルアーはパワーベイト/チガークローでした。
サイズも40センチと上々!
ブラインドサイト(シューティンウェイSWC-722EXH)で豪快にブチ抜いていました。
海は静かで波ひとつないものの、写真を見ていただければお分かりいただけると思いますが、雨粒の大きさからその雨量かうかがい知れます。
結構な雨でしたので、この魚を機にフィールドを後にすることに―。
さて!
「海の日」も過ぎ、釣りを楽しむにはとっても良い時期になりました。
真夏の太陽に輝くヒマワリも見頃となりました。
今の季節は、いろいろな魚が釣れる時期です。
暑さも増す時期ですし、夏はとりわけ川や海の事故が多い季節につき無理は絶対の禁物ですが、もしそこに緑の渓や青い海があるならば―。
すてきな夏の日。
思い、思い、の魚を追いかけてみてください。
追伸:
私も今後の2週間の間には3県での釣りをこなす予定です。
直近の予定として、今週末は釣り具の上州屋さんの実釣プチイベントで岩手県に向かいます。
ずいぶん前からご依頼頂いていたアイナメ狙いの同船釣行。小生も楽しみにしております。
当日ご同船される皆様方、何卒よろしくお願い致します!
使用タックル
■マゴチ用タックル
●ロッド:サーフスレイヤーSSLS-96MH-F
●リール:AR-CエアロCI4+4000
●ライン:シーガーライトタックルフラッシュⅢ1号
●リーダー:シーガーショックリーダープレミアムマックス20lb
●スナップ:カルティバクイックスナップ♯2
●ルアー:撃投ジグTGエッジ40g
●フック:カルティバ/ジグミノー段差フック♯1
■アイナメ用タックル
●ロッド:シューティンウェイSWC-802EXH“スキップラン”
●リール:メタニウムXG
●ライン:シーガーR18フロロリミテッド16lb
●シンカー:クランクシンカー1/2oz
●クッションビーズ:ロックンビーズソフト
●フック:岩礁カウンターロック2/0
●ルアー:パワーベイト/パルスワーム4”
●Tシャツ:プロズワンオリジナル“控えめ”TシャツLIMITED
●ジャケット:リトルオーシャン/タイドウェーディングジャケットⅡ
●フローティングベスト:リトルオーシャン/ロックフィッシュPFD Ⅰ
●ウェーダー:リトルプレゼンツ/SP3 AQ ZIPウェーダー
●ウェーディングシューズ(堤防でのロックフィッシュゲーム用):リトルプレゼンツ/ミッドストリームWDシューズ ラバーソール
●ヘッドウェア:リトルプレゼンツ/ストリームレインハット
●偏光グラス:ZEAL OPTICS Vanq
●偏光レンズ:TALEXイーズグリーン、TALEXモアイブラウン
2014年7月25日 |
カテゴリー:釣行記
★プロズワンからのお知らせ★
今年2月に放送されました佐藤文紀出演のテレビ番組、BS日テレ・夢釣行~一魚一会の旅~「若きロックフィッシャーのカリフォルニアドリーム~国境の海を泳ぐ、未知の根魚に挑む~」の後編がOWNER MOVIEとして公開されました。
アメリカ合衆国カリフォルニア州でのロックフィッシュゲーム、後編は同じく北米に生息するハタ科の根魚「スポッテッドサンドバス」を追い求める釣行記です。
こちら(↓)からご覧頂けます。
http://ownertv.jp/detail/?id=163
ぜひ、ご視聴下さいませ。
2014年7月23日 |
カテゴリー:雑誌掲載・DVD