ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

駿河の海で、会いましょう。(1)

世界文化遺産に登録された日本の山の最高峰・富士山を望む静岡県駿河湾。

①

今回から続くお話はこちらが舞台です。

 

新潟県での雑誌ロケを終えてからの3日間は声優の菅原正志さんとご一緒させていただきました。

②

多彩な才能を有する方だけに芸能界で日々ご多忙に過ごされる菅原さんですが、釣り雑誌「SALTY!」でのご連載や釣りビジョン・生放送スタジオ番組「五畳半の狼」でのご活躍も皆さん存じの通り、“大の釣り好き”としてあまりにも有名ですよね!

私も、菅原さんがMCを務める「五畳半の狼」には2度呼んでいただいた縁があり、その度にロックフィッシュのお話で盛り上がるわけですが、何を隠そうロックフィッシュゲームを愛してやまない菅原さんのホームグランドでもある西伊豆の海にありがたいことに以前からお誘いいただいていたのですが、今回それがついに実現。

 

岩手県・新潟県と続く旅路の上京後、東京駅で菅原さんの釣り仲間でなんと!あの「サクマジグ」の生みの親である佐久間さんと合流。

サクマジグと言えば、バスフィッシング歴の長い方であればご存じのようにバスプロ界の重鎮・下野正希さんご用達のラバージグとして霞水系や琵琶湖といったメジャーレイクで「とにかく釣れるラバージグ」として一世を風靡した名作ジグとして有名ですよね。

その生みの親である佐久間さん(元々は菅原さんのバス釣り仲間で現在はソルトの釣りにも積極的に取り組んでいらっしゃいます!)と共に静岡県西伊豆へ向かいました。

③

時は黄昏。夕焼けに包まれる富士の山が圧倒的な存在感を示します。

 

夜、船宿近くの安良里(読み:あらり)港で菅原さんと合流。

この日、釣り具のキャスティングさん主催のシイラ釣り大会に参加され、菅原さんが優勝されたそうです!

 

さぁ、明日からは伊豆半島を舞台としたロックフィッシュゲーム。

群青色の黒潮の海に浮き上がる真っ赤な(あるいはオレンジ色の)魚体。

④

只今、人気急上昇中のターゲット・キジハタに続く超注目ロックフィッシュ「アカハタ」を狙った釣行がいよいよ幕を開けます。

⑤

アカハタはもちろん、カサゴにオニカサゴ、更にはメーターオーバーのシイラまで!(テキサスリグでのシイラもあり!?)

伊豆の海で盛り上がるソルトウォーターゲーム!!

⑥

黒潮の影響を直に受ける駿河湾にかかる巨大な虹がこれからの釣りに彩りを添えてくれました。

 

こちらの釣行も内容が濃く、毎度ながらの長編になりそうなので、合間を見計らって少しずつ書き綴ってまいりたいと思います。