夏虫鎮まり、秋虫盛る台風の季節。
オリンピックも高校野球も終わりましたが、パラリンピックが開幕しましたね!
日本選手団の皆さんにはぜひ頑張っていただきたいです。
夏の風物詩でもある盆踊りや夏祭りも終わり、最近ではセミの鳴く声も聞かれなくなってきました。
季節の移ろいは次第に秋へとー。
旅の途中で目にした盆踊り、なんだか少年時代にタイムスリップしたかのような錯覚で印象に残りました。
それからー。
この夏、自身はまりにハマッた「アイス黒糖ミルク珈琲」。
珈琲(コーヒー)・紅茶・お茶が好きなものでして、普段からいただく機会が多いのですが、珈琲には少々こだわりがあるですが、この味はドンピシャで自分好み。
銅製カップのこういう演出もまた良いですね。
さりげない器の彩りが珈琲時間をより一層と有意義に、楽しい時間にさせてくれます。
珈琲は飲み物ですから味はもちろんですが、出来ることであればお店の雰囲気や食器であるマグカップなどその他周りの彩り・演出までをも含めて空間を楽しみたいもの。
私はいつもそんな風に喫茶を楽しみたいと考えています。
そんなこの珈琲ですが、幸い上島珈琲は全国チェーン店。
行く先々で上島珈琲を見つけたら、この「アイス黒糖ミルク珈琲」目当てに駆け込み、ずいぶんと堪能しました。
先々週、瀬戸内海は香川県で手にしたキジハタの大物。
東北~九州までいろいろな地域でキジハタゲームの経験がありますが、こちら香川県ではナイトゲームが主体。
「キジハタを釣るぞ~」と夕方からのテンションが日中よりも上がりハンパないです(笑)。
今もまだその余韻が覚めやらず、思い出すとその場に舞い戻れる気分に浸れます。
ハズレがないという意味では安定の無難な釣果を求めることもまた良いですが、釣れるか釣れないか、来るか来ないかの、まるでサクラマスのような“1発釣り”のような釣りは、アイス黒糖ミルク珈琲同様に(笑)自分好み。
釣れなくても中満足を得られる釣りで、もしも釣れたら…「後々まで強い印象に残る」のもこういった魚を狙う醍醐味です。
身近にいながらもそう易々とは釣れない難しさ、出現が不確定な希少性、ロックフィッシュとしての造形美、色彩、圧倒的な存在感、釣り方によってトータル釣果が顕著なまでに出るがゆえに求められる技術・テクニカル性、同寸においてアイナメ・ソイを凌ぐハタ属特有の強烈な引き、更にプラス事項としては世間一般的に知られる水産資源としての高級性や仮に食材としていただいた際の食味などなども含めると、岸からも狙えるターゲットとしては奥が深過ぎて申し分なし。
夏の良い思い出になりました。
最近は台風続き・災害続きで全国各地で多くの方の釣行が難航しています。
本来であれば、シイラを狙うにも秋海は良い季節です。
魚が見える楽しみ!トップウォータールアーに出る楽しみ!が堪らないのでシイラのキャスティングゲームは昔から好きなこともあり毎年8月~9月はシーズン中2回ほどシイラ釣行を計画するのですが、一昨年も2回とも荒天で出港中止になり、昨年も2回とも荒天のため出港中止。
今年も8月に予定したものの台風のため出港中止に。
毎度毎度、出船中止に見舞われてしまうシイラ釣行なのでシイラタックルが2年前より出番がなく、そのままになってしまっています。
一昨年と昨年の分まで…今年は!!と思っておりましたが、この感じだと今年も微妙になってきました。
凪の日に海に出られればさぞかし良い釣りできるのでしょうが、次々に襲来する台風シーズンは天候不安定で海の先読みが出来ません。
現在、台風13号から変わった低気圧が北上中です。
東北と北海道では再び荒れる天気になると報じています。
これからお帰りになる皆様はお足元を濡らさぬよう、そして度重なる大雨や強風にどうかお気をつけてお帰りになってくださいね。
嵐の夜。
そんな今夜は、明後日締め切りの(10月発売の本)原稿に取り掛かります。
静かに、物書きの時間です。
~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~
通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデル「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」のご購入方法はこちら
http://www.pros-one.com/blog/?m=20160711
2016年9月8日 | カテゴリー:その他