ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

サクラ上る、ナマズ動く、今日この頃。

サクラマス釣り、楽しい。

歓喜に湧く、春の水辺。

どんなに忙しくともこの釣りだけは止められない。

 

ハマッた者にしか分からない、求道者を刺激するキケンな魚・サクラマス。

もう25年ほど追いかけていますが、いまだに分からないこと多い謎多き魚。

それだけにこの魚はうれしさ格別です。

 

 

 

年度末である3月は本当に長旅だったのですが、戻ってくるといろいろご恵送いただいておりました。

みなさん、いつもありがとうございます。

 

 

■ジールオプティクスやバニーウォークを展開するグレンフィールド社さんからは最新アパレルが!

①

②

ゼクーのTシャツとフラットビルキャップです。

 

このTシャツ、肌触りとても良く柔らかい着心地。

いかにも「釣り用です。」という感じではなく、タウンユースでも気軽に着られる風合いのデザインがまた良いですね。

こういうデザイン、安心します(笑)。

 

ところで、ゼクー(Zeque)って何?という方はぜひジールオプティクスさんのカタログをGETしてご覧下さい。

カタログは釣具店さんの店頭に無料で置いてあるかと思われますし、2017ルアーフェスタ仙台というイベントにご来場いただける方でしたら、ぜひともジールオプティクスさんブースでカタログを入手してくださいね。

ゼクーは世界基準で発信しているジールオプティクスの昇華系ブランドです。

実はもう2年位前からゼクーはお目見えしています。

 

 

 

■オーバーホールをお願いしていたリールが戻って来ていました。

③

④

まずはロックフィッシュゲームのロングスピン用に愛用しているスピニングリールから帰還!

かなり酷使していますので、リールのメンテナンスは欠かせません。

 

AR-CエアロCl4+4000の場合には4000番のボディーながらも6000番の大口径スプールが取り付けられているその恩恵は計り知れません。

投げて実感、飛距離が違います。

 

幸いロックフィッシュゲームでは「投げては巻き、投げては巻き…」を終始続けるものではありませんので、1投でもいいから周囲よりも一番よく飛んだキャストに一撃で魚が釣れることがあります。

そうなのです。

この釣りの特性上、周囲より飛距離を伸ばせることは単投であってもその1投で1キャッチにつながることもまた多し、なのです。

釣り人目線で考えて、極論すれば……ほしいのは「飛ぶ竿」と「飛ぶリール」です。

5月中旬過ぎから海釣り始めますのでベイトリールのオーバーホールも、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

■今年出会えた3尾のサクラマスに貢献してくれたトレブルフック、STX-38の製品版です。

⑤

⑥

いよいよ発売になりましたね!

 

PEライン使用時の急激な糸の緩みが出てしまっても魚の口から針が外れにくく、「圧縮ロック」という魚肉をがっちりと抑える効果で口切れに起因するバラシも大幅に減少することが可能となったPEライン向けの新しいトレブルフックの新基準。

⑦

サクラマス釣りを楽しまれている方で、PEラインをお使いの方にはぜひお試しいただきたいです。

「自分の針はSTXである」というだけでバレに対する安心感が違います。

不安なく存分にファイトに集中していただけることと思います。

「バレやしないか…」という不安を払拭できるので、魚を掛けた後のファイトが楽しくなるのもいいですね。

北海道のショアキャスティングで海サクラをやられている方にはもうじき発売のSTX-45、東北~北陸の河川や湖、北海道のランドロックサクラマスの方にはSTX-38あたりがオススメでしょうか。

とはいえ、洞爺湖あたりはランドロックでありながらも本気でとてつもない巨大サクラマスもいますから、そういう大場所では純淡水域でも最初からSTX-45もアリですね。

タックル規模と釣れる魚の大きさ(ここは特に大物が出る可能性がある!というときにはSTX-45を!)で、STX-38とSTX-45を使い分けていただくのがベストかと思います。

 

 

まだまだサクラマス釣行を重ねたい一方で、満足といえば満足感もあるがゆえ…そうなりますと…そろそろ次の釣り、気になるのがナマズです。

⑧

ナマズ釣りもまた大好きなのです。

ナマズは好き過ぎて、子供の頃、幼魚からずっと成魚になるまで愛情持って2尾飼育していたほどですから!

 

思えば…昨年の初ナマズ釣行は記憶が正しければ4月3日でした。

昨年は今時期のナマズ初釣行でも釣れましたので、狙いどころを外さなければおそらくもう釣れますね。

今年もそろそろナマズフィールドへ心が躍る今日この頃です。

 

 

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

 

●イベント情報

2017ルアーフェスタin仙台にブース出展致します。

http://www.pros-one.com/blog/?m=20170314

 

 

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html